Blog

花嫁さん必見!ブライダルシェービングのすべておしえます!─何日前がおすすめ?エステとシェービングはどう使い分ける?─

ch0010001609o.jpg結婚式を機に初めてエステに行く シェービングをするという方は多いのでは。
  • 通常のエステ・シェービングとブライダルエステ・ブライダルシェービングは何が違うのか?
  • 通うとしたらどんな内容が良い?
  • 行ったらすぐに始めなくちゃいけない?
いろんな疑問や不安が出てくる そこをしっかり本音でお応えします!!

ブライダルシェービングってどんなもの?

glanz-beauty_070.jpg『ブライダルシェービング』は挙式当日までにドレス・白無垢や色打掛映えする肌に仕上げるシェービングをブライダルシェービングと呼んでいます。
 

サロンによって種類やコースが異なる?それぞれの特徴は?

pls7949356u17097_fs00107949356.jpgブライダル誌やネットを見ていると、目移りするほどエステサロンやシェービングサロンがありますね。見ていて頭を悩ませるのがコースの違い。。。そのコースの違い自体よく分からなくなってくるなんて話し、よく聞きます。
 
簡単に分類すると!
エステサロン シェービングサロン
顔や体のトリートメントが主

ハンドトリートメントでの施術
or
痩身マシーンもしくは、
両方を得意としている事が多い

シェービングの有無はサロンによりけり
シェービングを得意としている

理容師所属の事がほとんど

トリートメントもあるが、
フェイシャルケアだけ。
というサロンも
※エステサロンはもともと理容師はおらずフェイシャル・ボディ・痩身を得意としているサロンなので花嫁さん自体がシェービングに重きを置いていなければエステでのケアが良い。
※シェービングで肌の美しさや襟足の形を綺麗にしたい!色ムラを無くしたい花嫁さんはシェービングサロンが向いている。
 
・トリートメントの内容と特徴
ドレス・和装に合わせて見えるパーツ・露出している肌を、当日までに美しく仕上げる為のエステプランになっていて、通常のエステとの違いは集中的かつ広範囲でのプランを推奨しているサロンが多い。

エステサロンのシェービングとシェービングサロンの違い

1406352794519.jpgブライダル雑誌の多くは近年「ブライダルエステだけ」「シェービングだけ」の垣根を越えてトータルケアが出来るサロンが増加していますが、エステサロンのシェービングとシェービングサロンの違いとしてはっきり言えるのは、理容師国家資格をしっかり持った経験年数のあるスタッフがいるかどうかの違いと言えます。
 
刃物(かみそり)を使いこなせるプロは【理容師】以外いないのです。
法律でも定められている本格的シェービングはシェービングサロンでしか受けられません。

ソフトシェービング・本格シェービングの違い

この違い、花嫁さんからしたら何が違うのか印象・言葉の響きで言えば、「ソフトシェービング」の方が明らかに肌に優しく美しくなると思うのではないでしょうか。
 
ですが、ズバリ言うと!
2b37ce778152ebdb1ed55e92690f8fd2_s.jpg◇ソフトシェービング
電動かみそり(電動シェーバー)でざっくり剃るのです。もしくはカミソリ使用と謳っていても薬局でよく見かける誰でも使えるカミソリで剃るのです。あえて言うなら、理容師資格のない無資格者が剃るので綺麗になるかどうかは疑問です。シェービング経験のない花嫁さんだと肌トラブルを起こさない限り分からないかも。。。
しかし、自分では見えない背中や腕の細かい所はきっと剃り残しがありますし、手触りもザラザラとうぶ毛残りを感じるはずです(キッパリ!!)
もっと言うと
一般市場に出回っているカミソリはぶっちゃけ剃り味が悪いので保湿した柔らかい肌には負担大!
 
1406352794519.jpgのサムネイル画像◇本格シェービング
理容師しか使えないカミソリで剃ります
細部まで剃り残すこともなく、うぶ毛の処理が出来るし経験年数のある理容師の施術は肌表面の角質ケアが美しい技術力で出来るのでピーリング効果も得られやすく、ほとんどの花嫁さんは今まで触ったことのない自分の肌に出会えるでしょう♪
肌トーンが明るくなり瑞々しい肌で、ドレスに負けない美しさを魅せることができます。
 
どちらをチョイスするかは花婿さん次第。
迷うときは、しっかり時間を作って1か月以上前に【お試しシェービング】をしてくださいね。
 

シェービングするなら、本番の3~4日前がオススメ!

20170118172138-3aaaa7525391013396cf7bc4887c726451b36533.jpgシェービングを行うタイミングでオススメなのは、挙式日から3~4日前!
一般的には肌を落ち着かせるためだったり、挙式当日に化粧ノリを最高の状態に持っていけるからとお話しています。
 20170118172512-ce3bcaa9861aee8e97f9357db034fea8c50610ab.jpg
肌表面の角質はおおよそ28日周期で生まれ変わり垢となって剥がれ落ちていくのですが、内的要因(冷え、ストレス、病気)や、外的要因(ケア不足・間違ったケア、化粧、ホコリ、排気ガス)様々なものが重なり、肌のターンオーバーは乱れ角質は上手に剥がれ落ちずに肌表面にとどまってしまい、結果それが、肌のごわつき・くすみ、栄養分・美容成分浸透の妨げになりやすい。化粧ノリも悪いはずですよ。心当たりはありませんか?
 
それをシェービングという手助けで取り除いていきます!
だから、剃った直後は古くなったくすみの原因となる不要な角質がない状態と言っていいほど瑞々しくプルプル肌になるのです、しかしそれは裏を返せば、瑞々しいが故、肌は水分を奪われやすい・摩擦に弱くなっている状態。なのでサロンケア・シェービングから3~4日は肌を落ち着かせてあげたい。
もっと言うと、3~4日間の自宅での保湿によっていっそう潤いを増し艶やかさがUPします!
前日や当日にシェービングをする以上に潤いファンデーションの密着感が安定してくれるからオススメ日は挙式から3~4日前です♪
 
glanz-beauty_001.jpg・・・更にサロン側の本音もぽろり。
花嫁になるための貴重な時期は、いつもの日常生活とははるかに違う忙しさとその様々なストレスがやってくるのも避けられません。それは同時に肌状態が不安定になりやすいのです。もしもの話、お肌トラブルが起きないとは言えない状態という事。
だから3~4日前にシェービングをして頂ければ【もしも】何かあってもサロン側でフォローして差し上げられるから、ブライダルケアが終わったら「はい、おしまい!」ではなく、人生最高の日を迎えて頂く為に、私達サロン側は全力でお付き合いさせて頂いています。
これが、シェービング3~4日前おススメの理由と根拠です
 

サロンで受けた後のホームケア

rf25750058_o.jpg前項でも述べたように、剃った直後は古くなったくすみの原因となる不要な角質がない状態と言っていいほど瑞々しくプルプル肌になるのですが、それは裏を返せば、瑞々しいが故、肌は水分を奪われやすい・摩擦に弱くなっている状態。なのでサロンケア・シェービングから3~4日は肌を落ち着かせてあげたい。
 
ホームケアは特別なことをしてくれてもいいです!むしろ大歓迎です(*´▽`*)
パック毎日頑張るとか、サロンに相談して直前にフェイシャルを入れて!でもいい。でも、できない花嫁さんもいる。
だから唯一お伝えしたいことは『化粧水は一回一回大切に、肌に補給してください!』
びしゃ!っとつけるのではなく 手を窪ませて出来たお皿に収まる化粧水量を手の温度を使ってゆっくり浸透するように水分補給。そして、それを3回もやればモチモチします。朝晩3~4日間だけでもやってあげましょう。そうすれば挙式当日潤った肌はドレスにも負けない本当の主役になります!
 

安く抑えたい人でも、この部位だけは絶対やっておこう!

af0060000738o.jpg簡潔に!
ドレス➡顔・えりあし・背中・デコルテ・二の腕はMust!
和装➡顔・えりあし・ひじ下から手はMust!
見える所は絶対剃るべきデス。「え、顔だけじゃダメなの?」よ~~~く聞きます
盲点は【自分が見えない場所で人から見られている場所】なのです!
ドレス着用の際、特に【えりあし・背中】はゲストからしっかり見られているベールで隠れていてもえりあしは見え隠れしている。背中は女の本当の美しさが表れる場所、うぶ毛を見られるなんてダメ~~
くすんで見えるなんてもっての外です!
和装は顔と襟足以外見えないと思ってますが、ネイルで綺麗にした【手】が潤っていない、以外と指の毛が…なんてことも。着物こそ、見える場所が限られるから手もとは重要です!
 

前撮りでもシェービングした方がいい?写真でもシェービングしてるしてないはわかるのか。

rf57960183_l.jpg変わります…、結構。。。
今は、カメラの性能も良くなっているし、撮影スタイルも様々。アップで撮影だってある。後姿だってある。手もとを重ねて指輪を撮ることだってある。
だからこそ、どの角度からでも、アップにだって自信もってライトや加工の明かりでくすみを飛ばさず、本当の自分で美しく挑むのであれば、顔・えりあし・デコルテ・背中・腕・手もとは剃りましょう!デコルテなどはうぶ毛薄いですが、角質ケアという観念でみると写真でばっちり白く美しさが表れるパーツです。デコルテがレフ版の変わりになってくれて顔も明るくなるという事も言われています。
 

まとめ

af9980013836o.jpg

あらためて、サロンの本格シェービングがなぜオススメなのか

glanz-beauty_069.jpgプロのシェービングは、うぶ毛の処理だけで終わらないからです。
何度も言いますが【理容師】のシェービング技術は、うぶ毛を肌表面ギリギリまで綺麗に剃る、肌表面のごわついた角質の除去にも優れているのです。
毛が濃くなることなんて絶対にない。肌診断が出来るサロンは一層花嫁さんの美しさを引き出します。
どんな肌質にも対応できるプロ集団だから、本格シェービングが良いんです!
そしてそれは、痩身エステや脱毛サロンには絶対出来ない肌のケアなのです。
 

グランツのブライダルコース

glanz-beauty_009.jpg最後に当サロンのブライダルエステについて。
グランツは、もちろん本格シェービングサロンでコースは1回から8回まで用意しています。
マタニティウェディングもお任せ!
 
コース内容は、
小顔対応・美白対応・敏感肌対応・ボディラインの形成対応と充実
それ以外にもブライダルコースにないメニューも充実!
「挙式までに○○に!」「シミをなんとかして!」「準備で疲れすぎたから癒して」「手のケア忘れてた!」と、どんなお悩みにも対応します!
 
個人サロンなので、大手サロンやチェーン店にはなかなか出来ない、じっくり相談も当たり前。最初から最後までお手伝いさせて頂くのでちょっとした肌変化や体調変化も見逃さずアドバイスも。
 
一生に一度の晴れ姿、幸せな時間をゲストやパートナーに魅せたいですね。
今まで参列した中で一番きれいな花嫁♡と言われ、自分の奥さんは綺麗だ!と、胸を張った鼻の高いパートナーの姿も見たいですね♪

最新の記事

初回お試しメニュー終了します 《大事な皆さんのお肌のために》

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 徒歩3分の場所にある シェービング&エステサロン グランツ...

花嫁さんの美しい姿作りは《シェービングにあり!》とお客さまの写真で思えた♪

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 から徒歩3分の所にある シェービング&エステサロン グラ...

今年も 宝塚お受験シェービング 無事終了しました!

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 から 徒歩3分の所にある シェービング&エステサロン ...

宝塚音楽学校 受験用 シェービング 最盛期です!

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 から徒歩3分にある シェービング&エステサロン グランツ...

《必ずお読み下さい》 宝塚音楽学校 受験前のシェービングについて大事なお知らせ

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 にある シェービング&エステサロン グランツ の石井里...

白無垢姿が、とても麗しい花嫁さま。和装ってステキですね♪

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 にある シェービング&エステサロン グランツ の石井里...