Blog

岩手県釜石市の現状


今年の始め(2014年3月)頃、知人の保坂さんに「被災地の現状を教えて欲しい」と私の要望を伝えました。

そして、

早々に文章にして、写真を添えて送って下さいました。


内容は主に釜石市の現状です

談話室のイベントカレンダー。

仮設によってスケジュールの量が違う。


【鵜住居】

住宅集落だったところが全て津波でなくなり、住民達は内陸の仮設に移動。

地元の議員はこの場所に町を再建したいが、住民たちはほとんどが反対。

また津波が来るかも、震災を思い出すから、等が理由。

市としては、この場所に運動公園を建設計画中。写真は盛り土の作業が進んでいる様子。

避難してたくさ ん亡くなった「鵜住居防災センター」があった付近。ニュースにたまに出てくるところです。


【誰もいない部屋】

仮設の談話室。住民が住んでいる仮設の一室が談話室替わり。


【仮設の遠景】

市街地から15分程度の山間の場所。

近くに何もなく、南北に通る国道の付近だが、周りに店等がない不便な仮設。


現状を寄せてくれたのが2014年3月。

震災から丸3年経過したこの写真で未だ進まぬ現状が、メディアで目にするものとは全く違うことがよく分かります。

様々な思いが読んで下さった方の心に残りますように

最新の記事

初回お試しメニュー終了します 《大事な皆さんのお肌のために》

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 徒歩3分の場所にある シェービング&エステサロン グランツ...

花嫁さんの美しい姿作りは《シェービングにあり!》とお客さまの写真で思えた♪

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 から徒歩3分の所にある シェービング&エステサロン グラ...

今年も 宝塚お受験シェービング 無事終了しました!

こんにちは、東京 の 目黒区 学芸大学 から 徒歩3分の所にある シェービング&エステサロン ...

宝塚音楽学校 受験用 シェービング 最盛期です!

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 から徒歩3分にある シェービング&エステサロン グランツ...

《必ずお読み下さい》 宝塚音楽学校 受験前のシェービングについて大事なお知らせ

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 にある シェービング&エステサロン グランツ の石井里...

白無垢姿が、とても麗しい花嫁さま。和装ってステキですね♪

こんにちは、 東京 の 目黒区 学芸大学 にある シェービング&エステサロン グランツ の石井里...