HOME > 症状&美容用語集 > シェービングサロン

症状&美容用語集

< 美容師  |  一覧へ戻る

シェービングサロン

理容室と違い、エステサロンの様な趣のあるお店でシェービング【顔・襟足・背中・腕・デコルテ・ヒップ・お腹】はもちろんフェイシャルトリートメントやボディトリートメントといったトータルビューティー的なものが多い。

最初にシェービング専門サロンとして登場したのは15年前。その後全国的に広がりを見せ現在ではメジャーな分野となりました。
シェービングは理容師が行い、フェイシャル・ボディエステはエステティシャン・美容師理容師と幅広く活躍しています。

シェービングサロンの注意点 <…保健所へ出向き聞き取りした話>
法律的に『顔そりは理容師』と厳密に決まっているが、保健所が厚生労働省に確認しても首から下は理容師でなくとも剃れるというなんともグレーな返答。
ゆえに 首から下のシェービングは、それまでカミソリを使った経験のない美容師やエステティシャン、その他の施術者が襟足や背中・腕などのシェービング担当になることも可能性としてある。
ソフトシェービングなどは、なおさら可能性大です(注:自治体によって法律以外に条例が付加されているかもしれません)
個人サロンの場合は、オーナーさんが理容師として開業している店で確実。
不確かなのはチェーン店や中堅規模のサロンなので、もし安心してプロに剃ってもらいたい場合は、「シェービングはすべて理容師さんに剃ってもらえますか?」と問い合わせるサロンに確認するのもアリ

< 美容師  |  一覧へ戻る

このページのトップへ