HOME > ブログ > 10ページ目

ブログ 10ページ目

理容室、美容室、シェービングサロン。それぞれの特徴と違いをあらためて確認してみよう

001.jpgカット、カラーリング、パーマ、メイク、着付け、顔剃りなどなど、美を創造する業種が理美容やシェービングサロンですが
改めて『何が違う?』と考えるとどこに違いがあるのか、お客様側から見るとよく分からないもの。
意外と知られていないその違いを解説してみようと思います!

わかってるようでわかってない!理容室・美容室・シェービングサロン、本来のお仕事

rf27977966_o.jpg

理美容の発祥

rf40335120_o.jpg理容業は日本では1200年代に発祥したと言われており、文献でも残されているそう。
日本は長きにわたり髪結い文化であったため「髪結床」と呼ばれていました。この「髪結床」の名称が現在でも理容室を【床屋】と呼ぶ名残である証拠ですね。
そして、ヨーロッパでは理容業と外科医療は一つ同業だったという話もあります。 確かに、今でこそ理容師・外科医と分野住み分けしていますが、
理容師が使う「カミソリ」と外科医が使う「メス」は、共に同じメーカーから製造されており用途・形状は違いますが切れ味は同等くらいなんですよ。

美容が普及し始めたのは、西洋文化が入ってきた明治時代あたり。そして大正時代にパーマネントウェーブがやってきました。
戦後に一般に流行りはじめ、1947年法律の制定により「理容師法」が出来ました。
まだこの頃は理容・美容ともに同じ資格でしたがこの10年後に別に「美容師法」が制定されました。

ちなみに日本で【エステ】と呼ばれるものをはじめに導入し行っていたのが理容師だそうです。
日本では歴史的に見ても理容師から派生して西洋文化流入により、美容師が誕生したという背景があります。

理容室(理容師)とは?(法律、できることできないことなど)

rf10059277_o.jpgヘアカット、顔そり等の方法により、容姿を整えること。
つい最近では、平成27年に理容師・美容師法の改定によりパーマ・カラーリングを行うことも可能になりました。
それまでは、本来パーマ・カラーは美容師さんにのみ許されたものだったのです。

美容室(美容師)とは?(法律、できることできないことなど)

rf38880106_o.jpgパーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること。
こちらも平成27年の法改正により、ヘアカットを行うことが出来るようになりました。
それまで、パーマをかけるお客様の髪の毛以外はカット行為法律違反だったのです。
そして、最近ではまつ毛エクステも美容師資格を持っていないとダメ!という事になりました。

シェービングサロンとは?(生い立ち、法律、できることできないことなど)

gf1420103705o.jpg理容室と違い、エステサロンの様な趣のあるお店でシェービング【顔・襟足・背中・腕・デコルテ・ヒップ・お腹】はもちろんフェイシャルトリートメントやボディトリートメントといったトータルビューティー的なものです。

最初にシェービング専門サロンとして登場したのは15年前。
その後全国的に広がりを見せ現在ではメジャーな分野となりました。 シェービングは理容師が行い、フェイシャル・ボディエステはエステティシャン・美容師・理容師と幅広く活躍しています。

※シェービングサロンの注意点 <保健所へ出向き聞き取りした話>
法律的に『顔そりは理容師』と厳密に決まっているのですが、保健所が厚生労働省に確認しても首から下は理容師でなくとも剃れるというなんともグレーな返答だと聞いたのです。
だから首から下のシェービングでは、それまでカミソリを使った経験のない美容師やエステティシャン、その他の施術者が襟足や背中・腕などのシェービング担当になることも可能性としてあるという事。
ソフトシェービングなどは、なおさら可能性大です(注:自治体によって法律以外に条例が付加されているかもしれません)
個人サロンの場合は、オーナーさんが理容師として開業しているお店です。
不確かなのはチェーン店や中堅規模のサロンなので、もし安心してプロに剃ってもらいたい場合は、
「シェービングはすべて理容師さんに剃ってもらえますか?」と問い合わせるサロンに確認するのもアリですよ!
この話は私の経験と事実体験に基づいているので、うその話ではないことを補足として最後に明記しておきます。

剃ることに関してのプロフェッショナルは、やはりシェービングサロンにいる理容師である

gf1950402505o.jpg

理由① 圧倒的なシェービングの経験値

glanz-beauty_069.jpgシェービングサロンは、理容室と違い様々な肌質の女性客のみを剃りこなしているので、レディースシェービングのキャリアは格段にシェービングサロンが良いでしょう。
もちろん、理容室も最近では女性の顔剃りなど積極的に行っていますが、シェービングする際のカミソリの滑らせ方・あて方は、男性の髭剃りも同時に行っている理容室とは施術形態に違いがあります。ですが、れっきとしたキャリアのある理容師ですから、どのパーツも安心できることは確実。

理由② シェービングだけではなく、トリートメントの技術・知識を有している

glanz-beauty_067.jpgそして、シェービングサロンの最大の強みは、シェービングのみならずフェイシャル・ボディのトリートメント技術も忘れてはいけません!
シェービングの出来る理容師がいながら、エステティックサロンに負けない知識と技術を持ち合わせているので、肌のケアとして重点を置いて利用するならシェービングサロンであると言えるでしょう!!

理由③ プライベートな空間を提供

glanz-beauty_088.jpgその他のポイントとしては、シェービングサロンはほとんどが個室になっています。(音漏れ、ザワザワ感は遮断しきれていないサロンもあります)
個人サロンはチェーン店より遥かにゆったり静かに過ごせる空間となっている場合がほとんど。
しかし、
理容室の場合はとなりにオジ様方がいらっしゃる事もしばしば…。もし個室併設サロンであっても、やはり男性の声がする、人影が見えるなど癒しの時間としては考えるべき点ですし、襟足や背中など剃りたくても肌の露出を男性がいる空間で露わにしないといけないという事も。。。もし男性がいなくてもシェービングサロンとは違うので様々な音に溢れている点もシェービングサロンと異なるポイントです。

まとめ(結論)

rf41774156_l.jpg理容・美容の違いからシェービングサロンまでどこがどう違うのか、利用する判断材料になりましたか?
理容師・美容師は似て非なるもの。シェービングサロンは理容師在中であることなどなど。サロン選びは価格や立地も大切ですが、どこのサロンで施術を受けるか、あなたの肌を輝かせることが出来るか、忘れがちでありながらとても重要なポインであることをお忘れなく!

最後に、 さっと手軽に利用したい方や顔剃りだけ体験したい場合などは、理容室は価格がリーズナブルで行ってみる価値ありです。理容室のサービスは、メニュー表記がない物だと「顔パック」「耳剃り」「耳掃除」いずれかが含まれていることもありますよ♪

シェービング効果を長持ちさせるために、自分でできるホームケアアドバイス


gf1420011334o.jpgシェービング後は、思わず触ってしまうほどの不思議なモチモチ肌感と「これは本当に自分の肌??」と目を疑う人もいるほど
透明感ある肌になりやすい顔そりですが、剃った直後だけモチモチ・ふわふわの白肌で終わらせないため自宅で出来るホームケアの確認をしてみましょう。
普段からやっている方も、気持ちは頑張っている方も改めてシェービング後の自分の肌をどれだけ労わっているか比べてみてください。

シェービング後の肌を美しく保つ『うなはだけ』に最も重要なキーワードは【ク○ン○○グ・○顔・保○】

gf1420285945o.jpg『うなはだけ』ご存知でしょうか?美肌の条件として必要な5文字。

1. 【う】潤い(肌水分が満たされている)
2. 【な】滑らか(肌表面にキメの粗さがない)
3. 【は】ハリ(肌内部の老化に対しケアが行き届いて健康的)
4. 【だ】弾力(栄養分が行き渡り肌代謝が良い)
5. 【け】血色(血流が良く全身に栄養分を届ける土台があることで顔色もほんのり美しいピンク色)
です!

シェービングはこの5文字『うなはだけ』をより実現化しやすい近道。

シェービングで不要な角質を取り去り、化粧のフィット感を邪魔するうぶ毛も除くと、本来の美しい肌を前面に表すことができるのですが、
ココで重要なのは、【剃るだけ】でも美しい滑らかな肌は手に入りますが その後のベストな肌状態キープはやはり自宅でのホームケアです!

化粧水・美容液を高価なものにする? たくさん化粧品を揃えればいい?
基本となる肌のベースを整える重要な役目の化粧品が良い品でないと、
どんなに高価な化粧品にしても、たくさん化粧品を揃えても、シェービング後の美肌キープ効果が薄れ その後の化粧水・美容液の効果も発揮しづらいでしょう。

肌を美しく保つ為に重要なキーワードは、『クレンジング』 『洗顔』 『保湿』の3つ!!!

☆クレンジング☆

gf2160050862o.jpg化粧を落とし汚れのないきれいな素顔に戻る重要ステップ。
このファーストステップを手抜きしたり安価な物にすると肌を荒らすきっかけになります。

オイルクレンジング・水クレンジングはNG。ポイントメイク(しっかりアイメイクにはオイルは良いです)
ふき取りクレンジングはもってのほか。ふき取る際の摩擦で肌を痛めやすい・汚れはきれいに落ちにくい。
ジェルクレンジングはすべりが良いですが、肌乾燥しているときはジェル吸い取りを肌がしてしまい化粧落としの最中から乾いてきます。
手軽で使いやすくさっぱりしている、落としたーーー!!感がある。 でも、これって本当にきれいには落ちていません。
毛穴に脂詰まりはありませんか?小鼻が黒ずんでいませんか?肌がつっぱったり、ごわついたりしませんか?
これらは、化粧残りがあるから化粧や脂の酸化により詰まり黒ずみが出ます。
または、肌から必要以上に脂を取り除きすぎてごわつきが生じそれによって乾燥したり肌がつっぱったりするためです。

素肌を良い状態に戻すためのクレンジングは「ミルクタイプ」 「クリームタイプ」がおすすめ!
滑らかに化粧や汚れを落とし、必要最低限必要な肌の脂は残す。よってその後の洗顔でも肌に負担を与えることなく美しい素肌作りができます!

☆洗顔☆

gf1420285940o.jpg石鹸は洗った感がしっかりありますが、ほとんどの方はお風呂上りにつっぱり冬場は乾燥肌へと変化してしまいます。
スクラブ入り洗顔はスクラブのピーリング効果で、シェービング後の肌には大変負担です。角質ケア効果のあるスクラブ洗顔はシェービング後1週間あとから使用してください。
AHA(フルーツ酸)配合洗顔 ピーリング効果の高い洗顔です。基本的に25歳過ぎたあたりからは毎日使うのは肌負担大 スクラブ系と同じで乾燥とつっぱりが出るので使用は週一程度に。

洗顔のおすすめは クリームタイプで柔らかい泡が立つ物を。
もしくは、 粉せっけんで ゆるく溶いて摩擦を与えず洗い流す物
ここまでできたら、ほぼ肌ベースは整ってきている! つっぱりもなく、ごわつきもない しっとりしすぎて「これでいいの??」という肌感に♪

☆保湿☆

rf50630858_l.jpg化粧水はよほどのニキビ肌ではない限り、アルコール配合濃度の高い化粧水はNG(乾燥・刺激・つっぱりが出やすい)
高保湿化粧水はオイル配合率が高すぎるので浸透というより肌表面がべたつきやすくなるのでおススメしません

使うのはノーマルなしっとり化粧水で十分

お手持ちの化粧水をコットンではな 『手』で少しづつ手のくぼみに納まる量を数回に分けて 付けましょう。
シェービング後はグングン吸っていくので肌表面が手に吸い付くくらい付けても良いでしょう♪

この3点【クレンジング・洗顔・保湿】をしっかり実行するだけで、シェービング後の艶やかな美しい肌が日を追うごとに益々つやプルになりますよ♪
やってみて損はない!!!  実践してみましょう!

シェービング後のメイクで気を付けてほしいこと

gf1420432726o.jpgシェービング後はいつも以上に化粧ノリが良くなりますので、いつも通りファンデーションを塗ると厚塗りになりやすいので気を付けましょう。
あまり無いかと思いますが、摩擦を加えるような塗り方はNGです。

特別な気を遣うポイントはありませんが、下地やファンデーションのフィット感を驚いていただきたいです♪
そして、すべるような化粧ノリを楽しんで下さると気分もUP♪

気にしなくてもいい変化(好転反応)と、気にした方がいい変化(肌トラブル)

af9920065343o.jpgセルフシェービングと比べるときれいに角質からうぶ毛まで剃ることができる プロのシェービングを受けると、感じたことのない手触りを感じる方が多いのではないでしょうか。

ここでは「気にしなくていい変化」と「気にしたほうがいい変化」をご紹介しましょう

【気にしなくていい変化】

gf1420762254o.jpg◆スースーする ・むずむずする
◆髪の毛が当たるとかゆい
◆お風呂のお湯がいつもより熱く感じる

これらは、今までうぶ毛や厚くのっていた角質によって感じなかった感覚がきれいに剃ることで除去され感じるもの
この感覚は自宅ケアでの保湿・パックをきちんとやっていくにつれ薄れていき、モチモチ感が増して気にならなくなります。

【気にしたほうがいい変化】

af9920079355o.jpg◆赤くてその部位のヒリヒリが続く
◆何もしなくても痛さが続く ・赤みが数日引かない
◆ローションがしみる日が続く

こちらは、シェービング後の違和感が【続く】ということが判断基準。
この場合できるだけ皮膚科にかかりましょう。そして、シェービングサロンを利用した場合はサロンへも連絡してください。

通常のシェービングでは特に初めての場合 感じたことのない違和感がほとんどの方が感じますが、3日以上継続的に出てくることはありません。

赤み・ひりつき・痛みは要注意です。


一度プロシェービングをした後は、セルフシェービングでも大差ない?

rf10805395_o.jpg「どうせ剃るだけだし興味で体験しよう。とりあえずプロに剃ってもらって、土台を作ってもらったら後は自分で大丈夫じゃないかしら。」

いえいえそうではありません。 やはり、国家資格を持ち 経験を積んでいるからこそ出来るうぶ毛の処理と不要な表面角質除去なので
セルフシェービングで同じ感覚・技術ができないということは容易に考えることはできます。

うぶ毛や角質は私たちが生きている限り生まれ変わるもの 定期ケアで肌の健やかさと化粧品の効果をより高め、
状態の良い肌を保ち美しくいたいならプロの手に任せたいですね
良いサロンを見極めることこそ重要です。

まとめ

rf47749340_o.jpgシェービングの効果を長持ちさせるために大事なこと、気を付けることは私たちプロがフォローできない自宅でのケアが何よりも大切だということがお分かりいただけましたでしょうか。
自宅ケアアドバイスをいかにご自身で実行できるかで、肌のベストコンディションを左右すると言っても過言ではありません。
やったらやりっぱなしでは、肌が可哀想ですし 何よりご自身が自信をもって素肌で勝負できる自信を持てない。大変もったいないですよね。

今ある肌の底上げをしてあげたらそのベストな肌を一層美しく保つため 難しいことは何一つありません 毎朝・晩いたわってあげればそれでよいのです♪
ぜひ 参考にしていただいて今日から基礎化粧の見直しといたわりを持って接してあげましょう!

和装の結婚式でも、ブライダルシェービングを絶対にした方がいい理由

rf57960183_l.jpg結婚式で着物を着るから、シェービングの必要性をドレスほど感じていない花嫁さんいらっしゃいませんか?
確かに露出は少ない衣装ですが、あの純白の白無垢や華やかな色打掛、引き振袖を引き立てるのは花嫁さん本人の肌色です!
衣装に引き立てられるのではなく、衣装を引き立ててこそ美しい花嫁姿と言えるのではないでしょうか。
そこで、和装シェービングをお勧めする理由を紐解いていきたいと思います!

「和装はあまり肌を露出しないから、シェービングする必要はない」と思ってませんか?

382ca7a948741955e3c4469da5139e56_l.jpg
前書きでも述べましたが、和装は肌の露出が少ないからこそ花嫁さん自身の肌色が露わになる衣装
着物の衿によって肌色がスッキリ透明感がないとくすんで見えるし、首元は衿を少し落として美しい襟足を魅せる場所
襟足を剃っていないとぼんやりと重たくメリハリが失われやすい。
そして、
袖からそっと出ている手もとは意外なほど手入れと言えばネイルだけの方が多いですが、
角質ケア(シェービング)をして潤いをもたせ しっとりさせれば【白魚のような肌】と日本人らしい表現の似合う女性らしい手もとに仕上がります。

だから!

「シェービングする必要がない」と思っているのは間違いです!!と断言します。

和装の際に絶対に欠かせない、襟足・うなじのお手入れ

rf39317217_l.jpgそう、絶対欠かせない【襟足・うなじ】は、やっぱりシェービングするパーツ【顔】に次いで必須です。
何故か?

最近では角隠し・綿帽子でない限りカツラをかぶる方も少なく、地毛でアップにされます。
それ故、神前式・人前式の際 後姿をゲストに見せ続けている状態。そこに来て襟足をボサボサのままアップにしても和装特有のしなやかな首元演出は難しいから。
洋装ならば100歩譲って後れ毛が出ても柔らかい印象で終わるかもしれませんが、
露出の少ない和装では、しなやかでスラリと伸びた首元演出が出来ないうえ、ボサボサとなれば美しさ半減です。

だから!
襟足・うなじシェービングは必須!!と断言します。

襟足・うなじのお手入れは、単に剃るのではなく形を作るということ

af9940113462o.jpg
顔剃りも同様ですが、単に『毛を剃るだけでしょ?』と思われがち。
しかし、顔剃りの場合だと【毛】だけじゃなく、肌表面の邪魔な角質ケアもでき肌潤いが抜群に上がりやすくなる。

じゃあ、襟足・うなじは?

このパーツは肌ケアと受け取られづらいのですが、もちろん肌トーンの美しさも上がりますが、一番の重要ポイントは
襟足の形を整える事で女性本来のしなやかでスラリと伸びた首元の演出が出来ます。

ぜひ髪を上げて合わせ鏡で首筋を見てください。
うっすらうぶ毛の生えた首元が見えてきませんか?髪の毛の境目にモシャモシャ~とした短い毛が見えませんか?

そこを脱毛ではできない美しい襟足を整える事がシェービングの得意技! 和装の際に露出が少ないからこそ 女性らしさを整えてる必要アリ!

※参考に襟足を剃る前と剃った後のラインや形をご覧ください↓
IMG_20170214_121117_078.jpgのサムネイル画像

美しい和装シェービングとは

和装に必要と思うパーツ『顔』 『襟足』 『手』それぞれに、美しさを引き出す肌の色・写真で見る艶やかさを
参考画像としてモデルさんのすっぴん状態で比較していきます。

【顔】

20170302145537-e6f5910bfd2d712d2389d633fc4dc811d9b9c583.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像20170302145851-88f44cfd13eb7fb16802b2908a340a949a59ee7f.jpgのサムネイル画像

(左)全体にうぶ毛があり、それによってくすみ感があります。
(右)シェービング後は、肌トーンも上がり白さが引き立っているのが分かります。

【襟足】

IMG_20170214_121117_078.jpgのサムネイル画像

脱毛経験3回ありの女性

剃る前(左)の首両サイドにある毛がアップにしてもスッキリ感がみられません
シェービング後(右)は艶と襟足の形が美しく表れ首元のしなやかさが際立っています。

【手】

DSC_0277.jpgのサムネイル画像DSC_0281.jpg


(左)乾燥し、色もぼんやりしています。よく見るとうぶ毛は腕全体から指にも見て取れます。
(右)シェービング後しっかり化粧水でのパックを施した後は肌色も上がりお顔同様肌トーンが上がっているのが分かります。

襟足・うなじ以外に、ここも処理しておくとワンランク上の仕上がりに

glanz-beauty_070.jpg前撮り・挙式・披露宴関係なく、襟足・うなじ以外にも、一生に一度の花嫁姿を一層引き立てるパーツは【顔】です!
一番写真に撮られ親族・ゲストから見てもらえるパーツのお顔は肌の透明感を上げてくれ当日の化粧のり化粧映えは断然違ってくるのでおススメ。

たとえ脱毛していても、細いうぶ毛は残っていたり、肌表面の角質は絶えず生まれ変わっているので
シェービングで角質ケアをするのも 肌の質感アップに【顔】は見逃せないパーツ!
そして、
和装からお色直しをされる場合は、ぜひ【背中】のシェービングも行いましょう。
襟足を剃るだけだと剃っていない背中との境目がくっきり出やすいため どの角度から見られても良いパーフェクトトな花嫁姿になりましょう♪

後は【腕】
こちらも背中同様、毛が少ないとはいえやはり 腕の肌トーンに違いが出てきます。
別項でも述べたように、和装の場合は着物の袖口から そっとしなやかに出てくる手もとは白魚のような透明感が欲しい魅惑のパーツ!!

まとめ

rf57960183_l.jpg和装式・前撮りだから見られる部分が少ないだから「剃らなくていい」ではなく、見える部分が少ないからこそ
見える部分は目立つ!だから「剃ろう」と思っていただけましたでしょうか?

最後に、和装挙式は日本古来の伝統衣装であるため、時代を超えて美しい花嫁衣裳の象徴。

白無垢=あなた色に染まります・旦那様の家庭色に染まりますという意味もあるほど純白の無垢な衣装。
色打掛は華やかな色合いの刺繍が施された豪華絢爛な衣装で、お嫁にいく華やかな美しい正装。
そして赤い刺繍が施されているのは「血」を意味し、嫁ぎ先に染まるという意味があります。

だからこそ、一生に一度の和装をお召しになる際は「今以上に美しい自分で嫁ぐ」気持ちを込めてシェービングをして頂けたらとてもうれしいです。

花嫁さん必見!ブライダルシェービングのすべておしえます!─何日前がおすすめ?エステとシェービングはどう使い分ける?─

ch0010001609o.jpg結婚式を機に初めてエステに行く シェービングをするという方は多いのでは。
  • 通常のエステ・シェービングとブライダルエステ・ブライダルシェービングは何が違うのか?
  • 通うとしたらどんな内容が良い?
  • 行ったらすぐに始めなくちゃいけない?
いろんな疑問や不安が出てくる そこをしっかり本音でお応えします!!

ブライダルシェービングってどんなもの?

glanz-beauty_070.jpg『ブライダルシェービング』は挙式当日までにドレス・白無垢や色打掛映えする肌に仕上げるシェービングをブライダルシェービングと呼んでいます。
 

サロンによって種類やコースが異なる?それぞれの特徴は?

pls7949356u17097_fs00107949356.jpgブライダル誌やネットを見ていると、目移りするほどエステサロンやシェービングサロンがありますね。見ていて頭を悩ませるのがコースの違い。。。そのコースの違い自体よく分からなくなってくるなんて話し、よく聞きます。
 
簡単に分類すると!
エステサロン シェービングサロン
顔や体のトリートメントが主

ハンドトリートメントでの施術
or
痩身マシーンもしくは、
両方を得意としている事が多い

シェービングの有無はサロンによりけり
シェービングを得意としている

理容師所属の事がほとんど

トリートメントもあるが、
フェイシャルケアだけ。
というサロンも
※エステサロンはもともと理容師はおらずフェイシャル・ボディ・痩身を得意としているサロンなので花嫁さん自体がシェービングに重きを置いていなければエステでのケアが良い。
※シェービングで肌の美しさや襟足の形を綺麗にしたい!色ムラを無くしたい花嫁さんはシェービングサロンが向いている。
 
・トリートメントの内容と特徴
ドレス・和装に合わせて見えるパーツ・露出している肌を、当日までに美しく仕上げる為のエステプランになっていて、通常のエステとの違いは集中的かつ広範囲でのプランを推奨しているサロンが多い。

エステサロンのシェービングとシェービングサロンの違い

1406352794519.jpgブライダル雑誌の多くは近年「ブライダルエステだけ」「シェービングだけ」の垣根を越えてトータルケアが出来るサロンが増加していますが、エステサロンのシェービングとシェービングサロンの違いとしてはっきり言えるのは、理容師国家資格をしっかり持った経験年数のあるスタッフがいるかどうかの違いと言えます。
 
刃物(かみそり)を使いこなせるプロは【理容師】以外いないのです。
法律でも定められている本格的シェービングはシェービングサロンでしか受けられません。

ソフトシェービング・本格シェービングの違い

この違い、花嫁さんからしたら何が違うのか印象・言葉の響きで言えば、「ソフトシェービング」の方が明らかに肌に優しく美しくなると思うのではないでしょうか。
 
ですが、ズバリ言うと!
2b37ce778152ebdb1ed55e92690f8fd2_s.jpg◇ソフトシェービング
電動かみそり(電動シェーバー)でざっくり剃るのです。もしくはカミソリ使用と謳っていても薬局でよく見かける誰でも使えるカミソリで剃るのです。あえて言うなら、理容師資格のない無資格者が剃るので綺麗になるかどうかは疑問です。シェービング経験のない花嫁さんだと肌トラブルを起こさない限り分からないかも。。。
しかし、自分では見えない背中や腕の細かい所はきっと剃り残しがありますし、手触りもザラザラとうぶ毛残りを感じるはずです(キッパリ!!)
もっと言うと
一般市場に出回っているカミソリはぶっちゃけ剃り味が悪いので保湿した柔らかい肌には負担大!
 
1406352794519.jpgのサムネイル画像◇本格シェービング
理容師しか使えないカミソリで剃ります
細部まで剃り残すこともなく、うぶ毛の処理が出来るし経験年数のある理容師の施術は肌表面の角質ケアが美しい技術力で出来るのでピーリング効果も得られやすく、ほとんどの花嫁さんは今まで触ったことのない自分の肌に出会えるでしょう♪
肌トーンが明るくなり瑞々しい肌で、ドレスに負けない美しさを魅せることができます。
 
どちらをチョイスするかは花婿さん次第。
迷うときは、しっかり時間を作って1か月以上前に【お試しシェービング】をしてくださいね。
 

シェービングするなら、本番の3~4日前がオススメ!

20170118172138-3aaaa7525391013396cf7bc4887c726451b36533.jpgシェービングを行うタイミングでオススメなのは、挙式日から3~4日前!
一般的には肌を落ち着かせるためだったり、挙式当日に化粧ノリを最高の状態に持っていけるからとお話しています。
 20170118172512-ce3bcaa9861aee8e97f9357db034fea8c50610ab.jpg
肌表面の角質はおおよそ28日周期で生まれ変わり垢となって剥がれ落ちていくのですが、内的要因(冷え、ストレス、病気)や、外的要因(ケア不足・間違ったケア、化粧、ホコリ、排気ガス)様々なものが重なり、肌のターンオーバーは乱れ角質は上手に剥がれ落ちずに肌表面にとどまってしまい、結果それが、肌のごわつき・くすみ、栄養分・美容成分浸透の妨げになりやすい。化粧ノリも悪いはずですよ。心当たりはありませんか?
 
それをシェービングという手助けで取り除いていきます!
だから、剃った直後は古くなったくすみの原因となる不要な角質がない状態と言っていいほど瑞々しくプルプル肌になるのです、しかしそれは裏を返せば、瑞々しいが故、肌は水分を奪われやすい・摩擦に弱くなっている状態。なのでサロンケア・シェービングから3~4日は肌を落ち着かせてあげたい。
もっと言うと、3~4日間の自宅での保湿によっていっそう潤いを増し艶やかさがUPします!
前日や当日にシェービングをする以上に潤いファンデーションの密着感が安定してくれるからオススメ日は挙式から3~4日前です♪
 
glanz-beauty_001.jpg・・・更にサロン側の本音もぽろり。
花嫁になるための貴重な時期は、いつもの日常生活とははるかに違う忙しさとその様々なストレスがやってくるのも避けられません。それは同時に肌状態が不安定になりやすいのです。もしもの話、お肌トラブルが起きないとは言えない状態という事。
だから3~4日前にシェービングをして頂ければ【もしも】何かあってもサロン側でフォローして差し上げられるから、ブライダルケアが終わったら「はい、おしまい!」ではなく、人生最高の日を迎えて頂く為に、私達サロン側は全力でお付き合いさせて頂いています。
これが、シェービング3~4日前おススメの理由と根拠です
 

サロンで受けた後のホームケア

rf25750058_o.jpg前項でも述べたように、剃った直後は古くなったくすみの原因となる不要な角質がない状態と言っていいほど瑞々しくプルプル肌になるのですが、それは裏を返せば、瑞々しいが故、肌は水分を奪われやすい・摩擦に弱くなっている状態。なのでサロンケア・シェービングから3~4日は肌を落ち着かせてあげたい。
 
ホームケアは特別なことをしてくれてもいいです!むしろ大歓迎です(*´▽`*)
パック毎日頑張るとか、サロンに相談して直前にフェイシャルを入れて!でもいい。でも、できない花嫁さんもいる。
だから唯一お伝えしたいことは『化粧水は一回一回大切に、肌に補給してください!』
びしゃ!っとつけるのではなく 手を窪ませて出来たお皿に収まる化粧水量を手の温度を使ってゆっくり浸透するように水分補給。そして、それを3回もやればモチモチします。朝晩3~4日間だけでもやってあげましょう。そうすれば挙式当日潤った肌はドレスにも負けない本当の主役になります!
 

安く抑えたい人でも、この部位だけは絶対やっておこう!

af0060000738o.jpg簡潔に!
ドレス➡顔・えりあし・背中・デコルテ・二の腕はMust!
和装➡顔・えりあし・ひじ下から手はMust!
見える所は絶対剃るべきデス。「え、顔だけじゃダメなの?」よ~~~く聞きます
盲点は【自分が見えない場所で人から見られている場所】なのです!
ドレス着用の際、特に【えりあし・背中】はゲストからしっかり見られているベールで隠れていてもえりあしは見え隠れしている。背中は女の本当の美しさが表れる場所、うぶ毛を見られるなんてダメ~~
くすんで見えるなんてもっての外です!
和装は顔と襟足以外見えないと思ってますが、ネイルで綺麗にした【手】が潤っていない、以外と指の毛が…なんてことも。着物こそ、見える場所が限られるから手もとは重要です!
 

前撮りでもシェービングした方がいい?写真でもシェービングしてるしてないはわかるのか。

rf57960183_l.jpg変わります…、結構。。。
今は、カメラの性能も良くなっているし、撮影スタイルも様々。アップで撮影だってある。後姿だってある。手もとを重ねて指輪を撮ることだってある。
だからこそ、どの角度からでも、アップにだって自信もってライトや加工の明かりでくすみを飛ばさず、本当の自分で美しく挑むのであれば、顔・えりあし・デコルテ・背中・腕・手もとは剃りましょう!デコルテなどはうぶ毛薄いですが、角質ケアという観念でみると写真でばっちり白く美しさが表れるパーツです。デコルテがレフ版の変わりになってくれて顔も明るくなるという事も言われています。
 

まとめ

af9980013836o.jpg

あらためて、サロンの本格シェービングがなぜオススメなのか

glanz-beauty_069.jpgプロのシェービングは、うぶ毛の処理だけで終わらないからです。
何度も言いますが【理容師】のシェービング技術は、うぶ毛を肌表面ギリギリまで綺麗に剃る、肌表面のごわついた角質の除去にも優れているのです。
毛が濃くなることなんて絶対にない。肌診断が出来るサロンは一層花嫁さんの美しさを引き出します。
どんな肌質にも対応できるプロ集団だから、本格シェービングが良いんです!
そしてそれは、痩身エステや脱毛サロンには絶対出来ない肌のケアなのです。
 

グランツのブライダルコース

glanz-beauty_009.jpg最後に当サロンのブライダルエステについて。
グランツは、もちろん本格シェービングサロンでコースは1回から8回まで用意しています。
マタニティウェディングもお任せ!
 
コース内容は、
小顔対応・美白対応・敏感肌対応・ボディラインの形成対応と充実
それ以外にもブライダルコースにないメニューも充実!
「挙式までに○○に!」「シミをなんとかして!」「準備で疲れすぎたから癒して」「手のケア忘れてた!」と、どんなお悩みにも対応します!
 
個人サロンなので、大手サロンやチェーン店にはなかなか出来ない、じっくり相談も当たり前。最初から最後までお手伝いさせて頂くのでちょっとした肌変化や体調変化も見逃さずアドバイスも。
 
一生に一度の晴れ姿、幸せな時間をゲストやパートナーに魅せたいですね。
今まで参列した中で一番きれいな花嫁♡と言われ、自分の奥さんは綺麗だ!と、胸を張った鼻の高いパートナーの姿も見たいですね♪

【プロが解説】シェービングで毛が濃くなる?の疑問に徹底解説!

rf36731283_o.jpg
『かみそりでシェービング』するパーツ - 腕、足、ワキ、口、眉
「毛を剃ると濃くなる…」
「剃っているうちに濃くなった…」
そう思っている人はすごく多いのではないでしょうか。
断言します。その認識、大間違いです。
本当は艶やかで潤い、肌の向上につながるもの。だからこそ!都市伝説的『濃くなる』と考えられる疑問や不安を払拭していきます!!

実は「濃く」ならない!毛が太くなる・濃くなる理由を徹底解説!!

gf1420705556o.jpg
シェービング経験のある方もない方も口をそろえて「シェービングは毛を濃くする」という質問がでます。

いやいや、コレ事実無根!プロが断言します!
剃るパーツ全てに言える事は『剃り方間違えてますよ』という事です。
 
本来、シェービングをすると
肌の【トーンが上がる・透明感が出る・うるおい度が増す・手触りが自分じゃないほどツルツルになる】
そして、今までよりも
【生えてくる毛が気にならなくなる!】のですが、
・基礎化粧量(特にローション)が不足
・乾いた肌にカミソリをあてている
・化粧前に剃る
・石鹸で剃る
・肌を程よく柔らかくせず剃る
・シェービング後に保湿しない

という状況で日々シェービングしていると、乾燥してカミソリ負けしやすく肌を痛め 毛穴を開く原因になります。

毛自体太くなることはほぼないのに、毛穴が開くことで見える黒い毛の面積が多くなり【太くなった】【濃くなった】様に感じます。
更には、
生える速度が速くなったとも感じる方も出てくるでしょう。
 
また、お手入れや剃り方とは別に、ストレスに晒されることで女性ホルモンバランスが乱れ男性ホルモン優位になると一時的に毛が濃くなることもあり、
閉経や生理不順によっても毛が濃くなる方もいらっしゃいます。
こういった場合は、
生活スタイルを改善する努力が必要になってきます。
体を労わり、癒しを与えてあげると乱れた自律神経が整いやすくなりホルモン分泌が整い始めたりも。
ゆっくりするひと時をご褒美に5分でも作ってくださいね。
 

【番外編】「抜く」と「剃る」で違いがあった!?

20161207141114-f15003c9323d073150fb7b1c7558035c510165d9.jpg「抜く・剃る」という行為が、「毛」と「肌」にどんな影響を与えるのかを考えるとわかりやすいので、わかりやすい表にしてみました。
 
  抜く
剃る
(電気シェーバー)
剃る
(カミソリ)
・毛根から引き抜く

生えてくるまでの時間が長い
・肌表面から数ミリ残った状態でザラザラ、ぞりぞり感が残る

細かい所まで剃りきれない
・肌表面すれすれまで綺麗に剃れる

サロンでのシェービングではその後の生え方がジョリジョリしない
毛穴をゆるめないで抜くと
・毛穴内部を傷つけ毛嚢炎になりやすい

・次に生えてきたとき埋もれ毛になりやすい

・毛穴が黒ずんで色素沈着をおこす
・切れる事無く安全

摩擦に弱い肌は、電動の摩擦で赤みやかゆみが出ることも
・毛だけでなく不要な角質ケアもでき、くすみが取れ透明感が出てくる

・化粧水の入りが良く肌水分量がUPしやすい

剃り方によっては肌を傷つける

カミソリ負けが出る場合もアリ
 

シェービングする(剃る)部位によって意味ある特徴が!

《顔(口・眉・頬・おでこ)、えりあし、背中、足、デリケートゾーン》
・ゆるやかアーチ(女性らしく優しい印象)
・キリッと眉(意思の強い印象 プレゼン前に向いている)
・まっすぐ(清楚な印象)
・細眉(寂し気な印象)
・太眉(目が大きく見える 濃い色だと重たく古い印象に)
20161207143107-ed503a7259c6c9718b9553d76d30612b2eb80028.jpg
くち ・剃っておくとリップラインが綺麗に引き立つ。
・産毛の密集によって、黒く見えてヒゲの様に見える
※男性は女性には毛がないという妄想が(笑)あるので、口のうぶ毛に幻滅することがあるそうです
gf1420432667o.jpg
ホホ ・うぶ毛が影になってくすんで見える
・シェービングによって、頬のチーク発色が良くなり血色良く健康的に見える
rf25750058_o.jpgのサムネイル画像
おでこ ・生え際をスッキリ丸く剃ってしまうと「子供っぽい」印象になる
・波を打つように、富士額を作ると柔らかい女らしさが引き立つ
rf9725264_o.jpgのサムネイル画像
えりあし ・毛処理をすることで、女性の細いしなやかな えりもとの演出が出来る
・洋装では、後れ毛をあえて残した剃り方をすることでフェミニンな印象に
・和装では、きちっと三つ襟を形づくることで着物から見えるえりもとが粋に
20161207144027-bdcdbdd0a5b12341065c997f018db1ffb2780607.jpg
背中 ・実はニキビケアにはシェービングがとてもよい
背中は皮脂線が密集している為 角質が溜まってしまうと脂つまりが起きやすい。だからシェービングで角質ケアしておくとつまりを起こさず、肌の色も美しく保てる。
【豆知識】気管支が弱っている時は肩甲骨周辺の産毛が濃くなる。防御反応で一過性のもの。
af9920082733o.jpg
スラっとした肌色の綺麗な足の演出には不可欠なシェービング。妊娠をすると下肢(特に太もも裏)の静脈や動脈を守る為に一時的に保護作用として毛が濃くなります。
gf1420103886o.jpg
デリケートゾーン 細菌が侵入しないよう存在していますが、ある程度の処理を施しておかないと逆に細菌繁殖して「臭い」の原因に。シェービングよりも脱毛かブラジリアンWAXをおすすめします。しかしブラジリアンWAXは埋もれ毛にもなりやすいのでアフターケアが必須
ch0010003402o.jpg


自分(カミソリ)で剃る場合の注意点(剃り方の工程や部位別の注意点、プロの方が違いがある?)

rf37349871_o.jpg
かみそりでのセルフケアは、しっかり肌をゆるめてクリームをのせて剃りましょう。
電動シェーバーは角質ケアが出来ていないので埋もれ毛にならないよう別途角質ケア(ピーリング)をすることをおすすめします。
 
プロのシェービングセルフシェービングとは違い国家資格を有したものが行える技術なのでただの毛剃りで終わることなく

☆肌の艶がでる
☆明るさが出る
☆乾燥対策
☆透明感がでる
☆ファンデーションのノリが明らかに変わった
☆ファンデーションの密着度が綺麗で崩れない
☆化粧水の入りが良くなった


などのメリット満載です!多くのお客様から上記 実感を感想として頂いた生の声です!
 

まとめ

gf1420705726o.jpg
【シェービング=毛剃り】というだけの概念や今回の題名【毛が濃くなる】の都市伝説が払拭されましたか?

シェービングって、エステでは絶対にできないスキンケア
エステの美容液や美容クリームの浸透も上げてくれ滑らかな肌をより実感しやすいと思っています(実感込^^)
新しく【角質ケア=シェービング】と思ってもらえると嬉しいです。

シェービングの効果が持続する期間ってどのくらい?お肌を健康的に最も美しく保つための「シェービングのタイミング」教えます。

pls7949356u17097_fs00107949356.jpg
サロンでのシェービングをお考えの方々からよく聞かれる質問として、
「どのくらいの期間スベスベの状態でいられるの?」
「うぶ毛の処理は頻繁にしないといけないの?」

といった、効果の継続期間に関する内容をよく聞かれます。
 
ということで今回は、“シェービングのもち” “サロンに通う頻度”といった疑問を解消していきます!
それ以外にも「シェービングすると、毛だけじゃなく実は!肌にもメリット満載?!」というところも切り込んでいってみます!



結論!シェービングの効果が持続するのは3週間~5週間

gf1420153688l.jpg

シェービング当日〜お手入れのタイミングまで

xf3455191677o.jpg
顔剃りは剃った直後から1~2週間自分の肌じゃないほどツルツルもちもちの手触りです!
2週目以降は目立つ部分「口」「眉」の毛が生えてくるのが分かってきますが、肌状態は艶やかさが保たれています。
肌の質感で個人差が出始めるのが3週目から
うぶ毛は少しづつ全体的にうっすら生えてきて、肌は古くなり剥がれ落ちる角質が表面に上がってくるので
人によってはゴワつきや化粧ノリに変化を感じ始めます。

 
◇角質ケア(ピーリング)をしていない場合
3~4週目には剃った直後のようなもちもち質感は薄れ化粧ノリや化粧水の入り方が悪く感じやすくなるので、そろそろシェービングのタイミング◎
 
◇定期的に角質ケア(ピーリング)をしている場合
4週過ぎた頃に肌に厚みを感じる感覚があるのでは。ケアを丁寧にされている場合は自分の肌変化が敏感に分かるはず。5週に入ったあたりには顔剃りでうぶ毛と角質ケアをするタイミングです◎

お肌のターンオーバーって知ってますか?

20161130162509-d0e3b444884cf024a6a3017f1be5691ffc7660cf.jpg肌は大きく分けて、皮下組織(深部)・真皮(中間部)・表皮(上部)の3層ありますが、その中で
表皮が肌の生まれ変わり細胞【角質】が存在する場所です。

この角質はおよそ14日かけて成長し表面に押し上げられていきます。
その後14日間で私たちの皮膚表面になり、外部刺激(ちり・ホコリ・排気ガス・紫外線)から守り
肌内部の失われてはいけない潤いを保つために存在します。

その後は本来正常なターンオーバーをしていれば【垢】として剥がれ落ちていくのですが、
正しいケアが出来ていないとうまく剥がれることができず、落ち葉が積もるように堆積してしまいます。
これが、
くすみやゴワつきの原因となります。
または、
不要な角質が邪魔をして化粧水の入りや美容液の入りを妨げる要因にもなってしまうのです。

生きている限り、肌の生まれ変わりは行われるのでターンオーバーが乱れると肌にとって
良いことがなく女性にとってシェービング角質ケアがされていないと見た目に大きく関係してきます。

毛の生える周期は、部位によって違うもの?季節によって違うもの?

20161207131018-c15123e5803350faf0f3ec3f979897e4eac42bb0.jpg生える周期はパーツによってちがい、毛質ももちろん違います。
●腕・足 - およそ3か月
●ワキ - およそ4か月
●顔 - およそ4か月

このサイクルは、
毛根が出来て成長→休止期→後退期となっているので、常に目視でわかる状態が3か月~4か月続いているわけではありません
そして、
季節によって周期が変化することはほとんどありませんがホルモンバランスに左右されます。

健康状態に問題がないのに毛が濃くなるのはストレスも様々ですが、現代女性に多いのは
仕事でのストレス疲れによって女性ホルモンよりも男性ホルモンが多く分泌されることが考えられます。
妊娠で一時的に濃くなることも、脱毛していた部分も生えてきたと多くのお客様がおっしゃっているほど。
 


「毎日剃る」は良い?悪い?

af9920082912o.jpg自分で剃れるパーツ(腕・足・ワキ・顔など)どれをとっても、毎日剃ることは基本NGデス!
毎日ものすごい速さで生えることは絶対にありえません。もしも そう感じるとしたら、自己処理の仕方に疑問を持ちましょう。
・乾いた肌にカミソリをあてている
・毛流れに逆らっていっきに剃っている
・何も付けずに剃っている
・化粧前に剃っている
 等々…
これらはすべて肌を傷つけ毛穴を大きくしている剃り方。

生える速度に変化は無いのに毛穴が開き大きくなっているから常に黒い毛の先端が見えてしまっているのです。
だから、毎日剃りたくなるほど毛が気になってしまう。

剃って肌がより痛められ、肌状態までも不安定になる…という負のスパイラルに陥ってしまうので、絶対に毎日これらの剃り方はしないでおきましょう!
 


まとめ

gf2160250740o.jpg

サロンでのシェービング、どのくらいの間隔で通うものなの?

af9980018901o.jpg『餅は餅屋』という言葉があるように、シェービングはやはりプロに任せるのが一番だと思っています。
肌に優しく、綺麗に処理が出来るのでおススメ!

シェービングは肌のターンオーバーに合わせ月1ペースで通うのがBEST!!

特に初めての顔剃りであれば月1ペース3回通ってみてください!肌質の変化が分かるはず♪
事実!当サロンで、月1ペースでシェービング1年経過したお客様の感想が
『肌の乾燥が今年はしてないんです!気にならないほど潤ってる感じです♪』とおっしゃって頂きました。

必見!自分のお肌を守るために、やっておくべきホームケア

gf1420169168o.jpgコットンでのローション塗布はやめる

②手で化粧水を少量ずつ2度3度とつける

オールインワン化粧品を止めて必ず化粧水を使用

シートパックをする際は3分がルール!付けている間はラップなどで水分蒸発を防ぐと尚GOOD!

オイルクレンジングを止めて、クリームやミルクタイプにするとなお一層潤い感が上がる

⑥洗顔は石鹸を止めてクリーム(スクラブなし)にするのもうるおい肌にはGOOD


気を付けよう自分でやるシェービング、これだけは絶対やっちゃダメ!

gf2160250711o.jpg
乾いた肌にカミソリをあてる NG

毛流れに逆らっていっきに剃る NG

何も付けずに剃る NG

化粧前に剃る NG

カミソリを誰かと共有 NG

剃った後に何の保湿もしない NG

もちろん!毎日剃るも NG

女性用シェービング剤まるわかり!クリーム・ローション・ジェル・ムース、それぞれの特徴と違いを徹底比較!

rf47754486_o.jpg
シェービングする時、何を使っていますか?
ジェル?クリーム?ムース?石鹸?
全身同じモノを使ってますか?はたまた、何も使ってない?
 
うで・あし・ワキ・まゆ毛・口もと・かお全体と、女性にとってお手入れパーツは沢山!
綺麗になる為にやっている毛の処理は
使用しているシェービング剤のチョイスによって【肌】に負担をかけて
ムダに痛めつけている
こと知っていますか?
それぞれ体のパーツによって、向き・不向きがあります。その理由と特徴も併せてを紐解いていきます!!
 

まずはそれぞれの特徴を比較してみよう

rf40336748_o.jpg

シェービング剤が必要なワケ

rf51831339_o.jpg
シェービングとはカタカナ表記をしていると別に怖さがないですが、肌の上を剃刀(かみそり)で剃っているのです。
【刃物】を使って毛の処理をしているからこそ、本来はシェービング剤をきちんと使用して欲しいのです。

身体のどのパーツをとっても、皮膚というのはデリケート
毛の処理だけで重点をおけば大したことはないかもしれませんが、物理的刺激から身を守ってくれる臓器で重要なのに
乾いた固い肌の上でカミソリを使用すれば、自ら皮膚を敏感にかぶれやヒリつきを起こして綺麗にするための行為そのものを無駄にしてしまいます。

だからこそお手入れの際はどこを剃るにしてもシェービング剤は必須!!
肌を痛めず、保護する意味合いがあるので必ず使いましょう。

シェービング剤の種類(長所・短所)

  長所 短所
石鹸 ●お風呂場にいつでもあるので簡単に使える
●最近では、市販のカミソリに合体している
●体を洗浄する物なのでどんなに潤い成分が入っていても剃った後は乾燥しやすい
ジェル ●べたつかず塗りやすくさっぱり
●最近は女性専用のジェルも販売している
●乾きやすいのでこまめに塗りなおして剃る手間がかかる
●塗りなおさないと、とても剃りづらく肌を痛めやすい
ローション ●さっと出かけに塗って気になったら剃れるのでお風呂場でやる必要がない ●水モノなので剃る間に肌にスグ吸収され蒸発し乾いてしまうので本来の使い方ではないのでシェービングには不向き
クリーム ●保湿成分がふんだんに入っていて剃った後の肌とてもしっとり♪
●種類も豊富で手に入れやすくコストも低い
●剃った後しっかり拭き取ったり流さないといけないのが手間
ムース ●パック剤だとパックしながら剃れて一石二鳥 ●シェービング剤としては男性ものしかない
●気泡の弾けでかゆみが出ることも
●パック剤だとコストがかかる

石鹸・ボディソープで剃るのは、あり?なし?

gf1190118704o.jpg
これは本当におススメしません!!
ただ、手軽だし【石鹸で剃ってもOK】と言わんばかりに某シェーバーメーカーも販売しているくらいなのですが…。
シェービングのプロから見れば女性の肌は本来デリケートで乾燥しやすい。剃った後に確実に全ての女性が保湿をするとは言い切れないのでNG!
それに、石鹸・ボディソープはどんなに保湿うるおい成分配合といえど洗浄剤という事を今一度理解しておきましょう。

自分に合ったシェービング剤の見つけ方(肌質から?部位から?)

rf59107591_o.jpg
個人個人で合うもの。というより【女性全般】として合うシェービング剤はクリームです。
もちろん全身に使えるので経済的でコストもかからず、使い分ける必要もないので、とってもおススメ♪
ではでは、どんなクリームがいいのか?
それは…
こっくりしたタイプの物!
クリームでもサラッとトロッとしたタイプがありますが、やはり吸収されやすいため乾燥している肌の事も考えると、こっくり重たいクリーム!
わかりやすく言うと「基礎化粧品の最後につけるクリーム」や「クレンジングクリーム」のようなこてっとしたタイプ。
 

タイプ別おすすめシェービング剤

rf61378818_l.jpg
ニベアの青缶
某有名コスメと似た成分のクリームとして人気ですよね♪美容液塗りながらシェービングなんて贅沢気分!【薬局購入できる】

ヴィクトリアシークレット
これは香りもよく剃った後も、のこり香が女度あげます!【PLAZAで購入できる】

ユースキン
乾燥肌にはもってこい!ハンドクリームで有名です【薬局購入できる】

ユースキンS
これは炎症やかゆみを抑えると言われているシソの葉エキス入りシェービング後の肌トラブル回避に役立ってくれるかも【薬局購入できる】

ザーネクリーム
これはビタミンE配合で肌にとってうれしい栄養素 保湿に消炎作用もあります。敏感肌さんにはシェービング剤に使いやすいかも【薬局購入できる】

まとめ

pls8004071u17097.jpg
シェービング剤はさまざま販売されていますが、よ~~~く考えると売られている物をただ買う。ではなく、体・顔が喜んでくれるいいものをお手軽に使ってあげると、シェービングした後自分の肌がいつもの自分じゃないみたいにふわふわでツヤツヤのすべすべになります!

剃ることは悪い事じゃなくて、むしろ肌がつややかになるって実感してもらえると嬉しいです♪

今さら聞けない!?シェービングと脱毛の違い。それぞれのメリット・デメリットって?

gf2160250736o.jpg「シェービング」と「脱毛」。どちらも気になる毛を処理してくれる優れもの。でも、それぞれの違いって何だろう?そんな「何だろう」に分かりやすく かつ魅力的に解説してみます!
脱毛とシェービングでは「毛を処理する」という目的は同じですが、細かいところに違いがあります。
脱毛はそもそも毛根から毛をなくすこと、つまり毛が生えてこないように毛根に刺激を与えて毛を再生させなくすることが目的です。シェービングは、毛や毛根自体を破壊するのではなく、毛を剃ることを言います。剃るのでまた生えてきます。

それぞれの良い面・悪い面や特徴を知り比較することで、
自分にとって最適な選択ができるようになることがとても大切!

まずはそれぞれの特徴を比較してみよう

費用感

xf3055168990o.jpg脱毛は細かくパーツ分けされているサロンが多く500円(ワキのみ)~ウン十万(全身)までとかなりのバラつきがあり、全身となると諭吉さんが10人以上は必要!と驚きです。
シェービングもサロンによって・剃るパーツによって変わります。およそ2,000円(顔)~30,000円ほど(上半身)で、うぶ毛だけで

効果が出るまでの期間

rf40754639_o.jpg●脱毛
これは私の個人的見解ですが、およそ1パーツ数年はかかります。脱毛パーツ・うぶ毛の状態により変わりますが、当サロンは脱毛用にえり足シェービングと上半身シェービングでの来店需要が高いのですが、そのお客様たちのうぶ毛状況を拝見していてえり足・全身ともに3年くらいかかっている感じ。脱毛というと「手軽に毛がなくなる♪」のイメージが先行しているけれど以外と時間がかかりますね。

●シェービング
剃ったその日から効果を実感できます。ただ、表面上のうぶ毛を除去するので2週くらいしてくると、うっすら生えているのが手触りで分かるようになります。定期的に剃ることで生えてくるサイクルにバラつきが出てくるようになります。肌に特化して効果を述べると、自分の肌じゃないような生まれ変わった肌感覚は剃った直後から実感できます。角質ケアという事で、顔は最低でも3回シェービングすると肌の質に変化も感じ取る方が多くいらっしゃいます。

もち

rf44925204_o.jpg●脱毛
数年を経て脱毛が完了していくと、ほぼ継続的に生えてくることはないので毛のお手入れは楽になります。ただ、ホルモンバランスによってはまた少し生えてくる事もあります。妊娠・過度なストレス・閉経など(※以前まではエステサロン・脱毛サロンでも永久脱毛と謳っていましたが)最近の光脱毛機では【永久】脱毛はできず毛根を極力小さくする除毛であり、医師免許を持ち合わせていない者は永久脱毛できるほどの機器を扱うことは違法となっています。ですから、しっかり脱毛を目標にしているようでしたら、医療脱毛をおすすめします。

●シェービング
2~3週間ほどのもち(シェービングサロンで剃った場合)自己処理では剃った次の日から気になる方が大半。お肌の表面から生えているうぶ毛を処理するので生えてくることは否めません。しかし、毎月肌のターンオーバーに合わせてシェービングをしていくとうぶ毛の生え方にバラつきが出るので気になることも少なくなる方は多く、もちとは別ですがシェービングは角質ケアが出来るので肌質感が上がりやすく最高のビューティーエイジングになっています。

肌トラブルリスク

xf3565086610o.jpgフラッシュ脱毛の場合、「パチン」とゴムをはじく刺激程度ですが赤みが出る方もいるそうです。皮膚の薄い部位では、終了後に冷やして鎮静したり施術後の自宅ケアではしっかり保湿してくださいと言われるそうなので、それらを怠ると、赤みが引かない・肌がカサついてきた・痛みなどが出ることもあるようです。
シェービングは自己処理の場合、赤み・ヒリつき・乾燥とトラブルに見舞われる話をよく伺います。サロン施術では肌の温め緩めはしっかり行って剃り その後はたっぷり保湿するためほぼトラブルは回避できます。自宅での保湿はもちろんお忘れなく!

通う頻度

af0100006420o.jpg●脱毛
2~3か月に1度のサイクルがほとんど。サロンによっては予約が取れなくてこのサイクルで通えないというトラブルもあるようです。格安脱毛ではこうしたことが起こりやすいので、一定サイクルできちんと結果を出したい方はクリニックや個人サロンなどが安心して通えるのではないかと思います。

●シェービング
肌のターンオーバー28日周期を基本に1か月サイクルでのお手入れがだいたい度のサロンも定着しています。中には、肌の不安定な方ですと2か月に一回で勧めたり。シェービングは月一回でおすすめしますが、肌が固くターンオーバーが乱れている方で場合は本来の美しさを引き出すため2週間後にフェイシャルトリートメントでお越しいただくようご案内することもあります。

施術時間

gf1420103703o.jpg●脱毛
パーツによりけりですが、えり足・ワキだと10分程度
全身で1時間30分ほど
もみあげ 5~10分

●シェービング
カオ 30~60分
えり足 5~30分
背中15~40分
脱毛は機器に変わりがないので施術時間もだいたいどこも同じようです。(※機器は医療とエステサロンでは違います)シェービングはサロンごとに施術時間の配分が違い、技術レベル的なことやカウンセリング・肌ケアに関してまで対応がピンキリであるため、時間に開きがあります。

施術時の痛み

gf1420103733o.jpg●脱毛
ゴムではじくような痛みが施術時は続く。脱毛するパーツや痛みに強いか弱いか個人差で感じ方が違うようです。

●シェービング
痛みは全くない。むしろ施術時には熟睡してしまうほどとお客様はおっしゃいます。「刃物で剃る」という言葉のイメージで痛いのではないかと思われがちですが、実際はさすられているような心地よさです。

シェービングと脱毛、こんな風に使い分けてみては?

xf3055185835o.jpgグランツでおすすめしたい「脱毛」と「シェービング」の使い分けとして、
●えり足の脱毛前にきれいに形を整えるシェービング
余談ですが・・脱毛サロンでは大概、脱毛前には事前に処理をしてくるように言われます、もしもサロン側が処理をしてくれても大変雑で、形なんて気にもしないから気づいたら変な形だった。とお客様から伺いおどろいたことも。脱毛でほとんど工程完了してから、毛がないからなんとかして!と言っても手遅れですよね…
その他にも、
●顔の脱毛用にフェイスラインやもみあげの形を整えるシェービング
●全身脱毛用に背中・えりあし・ヒップ・お腹・デコルテをシェービング
と、『餅は餅屋』という言葉があるように、それぞれプロに任せてご自身の肌を健やかに保ったままキレイに脱毛を行うのが上手い使い分けだなぁ~と思っています。

まとめ

rf63795942_o.jpg脱毛とシェービングではうぶ毛処理の目的は似ているようで、細かいところに違いがありますね。ブログを書いてみて私も実感(笑)

的確にわかりやすく表現するならば、
脱毛 シェービング
  • 【毛】だけに特化した除毛目的
  • 永久脱毛は病院・美容クリニックで行ってください
  • サロン系脱毛は除毛なので、無くならない ホルモンバランスによってまだらに生え始めることもあり
  • 痛みは人によりけり
  • 費用はピンキリ
  • 安ければそれだけ予約が取りにくい
  • 自分に合うサロンを探したいならカウンセリングに行く事(病院・クリニックも同じ)
  • 何か肌トラブルが起きた時は病院・クリニックは一番安心
  • うぶ毛処理は肌表面上をカミソリで処理 また必ず生えてくる
  • うぶ毛だけでなく、不要な角質も除去出来るので肌のケアにもなるのがシェービング
  • 肌質に変化が欲しい人にはシェービング
  • 痛みは無い
  • カミソリ扱うのは理容師という国家資格保持者のみ
  • 肌をしっかり見てくれるサロンを見つける
  • 3回(3か月)はシェービングを続ける
  • 脱毛用に剃るなら形や肌状態をしっかり相談にのってもらおう
こんな感じでしょうか。

脱毛に関して専門家ではないですが、今までのお客様の生の声や専門情報で私の持ちうる知識です。それでもやはりお客様の生の声はリアルでなかなか得られない情報でもあります。施術してもらった側の声ってすごく貴重ですよね。それを今回はブログにオープンしてみた部分もあります。
それぞれの良さを上手く活用していってくださいね!

プロが教える!シェービング後の痛み・かゆみ・かぶれ・肌荒れ。原因と対処方法、予防方法まで解説します。

xf3565084308o.jpg シェービング後の痛み、かゆみ、ひりつき。正しいケアが必要です。

かみそりでシェービングをしたあと、肌が「かゆくなる」「ひりつく」ことがありませんか?
気にせず放置してしまう方、ケアの方法に悩まれている方も多いかと思います。肌の健康を保つためには、皮膚の状態やトラブルに応じたケアが欠かせません。

今回は、そもそもなぜシェービング後のトラブルが発生するのか、その後どうやってケアしたらよいか分かりやすく解説していきます。

あなたはどの症状?シェービング後に起こりやすい 7つのトラブル

シェービング後の皮膚に起こりやすいトラブルは主に7つ
  1. 肌がかさつく、乾燥する
  2. 毛穴がポツポツと赤くなる 
  3. かゆくなる
  4. カミソリで傷つく、出血する
  5. ブツブツとした発疹ができる
  6. 毛穴が広がってくる
  7. むずむずする、自分の肌ではないような違和感を覚える
まさにいま、これらの肌トラブルにお悩みの方もいらっしゃるはず。
ご安心ください!各トラブルの原因と対処法を一から丁寧に教えます。

各トラブルの原因と対処法は?
プロの視点からわかりやすく解説

1、肌がかさつく、乾燥する

rf37626376_o.jpg肌のかさつき、ざらつき、粉吹きなど。体、顔ともにみられる症状です。原因としては、クリームやジェルなどで保湿せずに剃ってしまっていることが考えられます。乾燥を引き起こすだけでなく、肌を傷つけている可能性があります。

【対処方法】
乾燥しないように剃る前にクリームを塗って剃ると手触りがよくなります。
肌が乾いた状態で剃るのは肌負担が大きいので、まずは肌を柔らかくするのがとても重要!
体・顔ともにお風呂に入っている時か、温かいタオルで肌を蒸らしてから剃りましょう。
乾燥してしまったら、体も顔も化粧水をたっぷりと塗りつけたり、スプレーローションで保湿を集中的に行いましょう。
クリームやオイルをつけるのであれば、潤い効果の高いワセリン・馬油・ニベアもボディに優しいです。

2、毛穴が赤くなる

rf62445588_o.jpg毛穴がプツプツと赤くなります。かゆみ・ひりつきのいずれかを伴うことも。特に足回りに起こりやすい症状です。原因としては、毛流れに逆らうなど、刃の方向を考えず剃っているケースが多いです。毛穴を傷つけ炎症を起こしている場合もあります。

【対処方法】
毛穴が赤くなってひりついたり、膿んだりなど、状態が悪化していたら、すぐ皮膚科へ駆け込みましょう。処方薬で症状を抑えるしかありません。
痛みもなく、赤みを帯びているだけなら、鎮静効果のあるローションをつけてください。
クリームなどはできるだけ毛穴をふさがないよう厚く塗らずに薄く。
保湿効果の高いものは選ばずに、こちらも鎮静効果のある馬油・スクワランを使うのがおすすめです。

3、かゆみがでる

af9920082896o.jpg肌がむずがゆくなる症状。かゆい部分がうっすらと赤みを帯びてくることも。知らず知らずのうちにかいてしまうので、悪化させないように注意が必要です。原因としては、乾燥とおなじく、保湿せずに剃っていることが考えられます。アフターケアが不足している可能性もあります。

【対処方法】
かゆみは肌の乾燥が主となっていることが多いです。化粧水保湿、クリーム・オイル保湿をしっかり行ってください。すぐにツルツル肌に戻ってくれるでしょう。

4、キズがつく

rf43217513_l.jpgシェービング直後、1本線(ライン)がスッと入っていれば、カミソリで切れた可能性があります。数日たってからキズができている場合は、ひっかき傷であることがほとんど。深く切ってしまうケースもあるため、カミソリの扱いには注意を忘れずに。

【対処方法】
セルフシェービング時、深く切ってしまったら、傷口をすぐに清潔な水で流しましょう。水気をとったら、キズパワーパットのような絆創膏を貼ってください。お医者さんや薬剤師さんが【湿潤療法】と呼ぶ対処法です。傷口から雑菌が入り炎症を起こしてしまった場合は、急いで病院へ。抗生物質などの塗り薬を処方してもらいましょう。
万が一、シェービングサロンでの施術によって切られてしまった場合は、その場で『すぐ』担当者に申し出てください。あなた自身で目視できるキズなら、気になったらすぐです!
その後はサロン側からどんなキズであっても病院へ行くよう促され、診断書を取ってきてもらうことになるでしょう。面倒かもしれませんが、即座に診察してもらってください。時間が経ってしまうとそれだけ診断がつきにくくなります。

5、ブツブツができる

rf36974454_o.jpgニキビとは異なる、ブツブツとした赤い発疹が一か所にまとまってできる症状。赤みはないが、ザラザラと乾燥した発疹ができるケースも。原因としては、シェービング前後の保湿不足から引き起こされている可能性が考えられます。

【対処方法】
赤みのないブツブツができた場合は、肌の水分不足によって乾燥した状態です。とにかく化粧水と保湿クリームでケアすると改善されてくるでしょう。ブツブツができる頃には、シェービングしてから時間が経っているはずです。この色のないブツブツの正体は、固くなり剥がれづらくなった角質が、肌表面にとどまってしまってくっついている状態です。

6、毛穴が開いてくる

rf17873358_o.jpgうぶ毛の生え方が早く感じるようになったら、毛穴が開いてきた恐れあり。剃っても剃りきれない、厄介な毛も増えてきます。同じ箇所を頻繁に剃っていると、毛穴はどうしても開いてきます。そのほか、剃る方向を誤っている可能性も考えられます。

【対処方法】
毛穴が開いてきたパーツでよく聞くのが「ひざ下」と「鼻の下」。両パーツは露出度が高いので、シェービング頻度もおのずと増えてきます。頻繁にシェービングするからこそ保湿は必須。潤いをもたせてから剃ってください。
そのほか【毛が生えている方向とは逆に剃らない】【肌を温め柔らかくする】【クリームをのせて剃る】などのルールをきっちりと守りましょう。

7、むずむずする、違和感がある

rf42136915_o.jpgシェービングした箇所がむずむずしたり、違和感が生まれる症状。どこか刺激に弱くなった気がする方もいます。サロンでの顔剃りが初めての場合にみられやすいです。

【対処方法】
この状態はサロンにて初めてシェービングされた方が多く感じるようです。サロンでは、うぶ毛の処理だけではなく、肌表面の古い角質を取り除きます。そのため、触れるものすべてを肌が敏感に感じ取り、むずむずしたり、自分の肌じゃないような触り心地に変わります。敏感と表現しましたが、トラブル肌というわけではありません。本来の美しい肌が表面化し、肌触りが変化しているのです。

事前に防ごう!肌トラブルを予防するシェービングの手順と方法

ここまでは、トラブル発生時の対処法を紹介しました。
ですが、シェービング後のきれいな肌を保つためには、そもそもの予防が大事です。
正しいシェービングの手順を守り、トラブルを根本的にやっつけましょう。

1、剃る前の準備

af9920059229o.jpg・ボディ(腕・足)
湯船につかる。もしくはタオルで温めて肌をやわらくする。
・顔
朝のメイク前に剃らないこと。乾燥した状態で剃ると肌を傷めます。
夜の入浴中、もしくは入浴後の潤った柔らかい肌にして剃りましょう。
必ずクリームを塗り、肌を保護してください。

2、剃る際の注意点

glanz-beauty_042.jpgカミソリの刃は新しいものを使いましょう。切れ味の悪い古い刃は、肌荒れを起こしやすいです。
石鹸は使用せず、ボディクリーム、使いきれずに余っている乳液・美容液を塗って剃るのがおすすめ。

3、アフターケア

af9920059222o.jpgボディ・顔ともに欠かさず化粧水で保湿しましょう。
毎日のお風呂あがりに、体にはサッと吹き付けて浸透させ、顔には『手』で少量ずつ馴染ませます。
※ボディに使うボトルは、100均などのスプレーボトルがお手軽でおすすめ!
ボディローションのイチオシは、大容量でバシャバシャ使え、保湿効果的な「日本酒の化粧水(菊正宗酒造より発売)ノーマルタイプ」「ハトムギ化粧水」。なかなかのしっとり肌になります。

本来のシェービングは肌状態を高めるもの

シェービングは本来、うぶ毛を剃るだけではなく、角質ケアにもなるもの。
正しいシェービングを行えば、肌がプルプルになり、毛穴の黒ずみ改善・肌の柔らかさ・透明感があがります。

しかし、間違ったセルフケアをしてしまうと、肌トラブルが絶えない状態を引き起こします。
トラブルが出たら、即座に自分の大切な肌をいたわってください。
肌はいくつになってもいたわってあげれば必ず応えてくれます。

スキンケアの重要性

みなさんにとっての「スキンケア」どれほど大切でしょうか

クレンジング 洗顔 基礎化粧 マッサージなど
最近では、美容皮膚科でのケアも1つのスキンケアなのではと考えています

女性の『いつも綺麗でいたい』気持ちは、とっても大切♪

しかし
綺麗になること
綺麗を保つために、短期決戦・速効性を求めることは
個人的には難しいと思っています

なぜかというと
下記のような事を繰り返していると・・・・・

ネットの口コミで良いという化粧品を購入したけど、効果が感じられないから
【すぐやめる】

肌が荒れて悩んでいるので、友人や知人が良いという化粧品やクリニックを言われるがままに購入したり通院したりでも、やっぱり合わないからと
【中途半端にしてやめる】

すぐに効果がでないと何事も
【すぐやめる】

逆に肌にストレスや負担を与えて
より効果を出しづらい肌状況に自分で作り上げてしまいます

体の細胞が全て生まれかわるのは3ヶ月と言われています
この事を考えると
化粧品であれば最低でも3ヶ月は同一化粧品を使用するべきと考えています
効果や変化がだいたい1ヶ月ほどから出てくるのでそこから肌細胞の活性や向上が上ってきますし。

肌トラブルを抱えていてクリニックへ通院しているのであれば、勝手な自己判断で通院を止めるのは快方に向かうどころか
薬など効きづらい肌になっていきます

【継続は力なり】という言葉があるように、継続が何より大切
それ以上に
一番の要注意ポイントは

口コミに踊らされるのが一番NGです
友人・知人に効果があっても自分に合うと思わないこと

ネットの口コミを信用するのが一番危険(^_^;)

自分の肌をきちんと自分で見つめ変化に敏感になれると良いもの合うものを発見できるようになりますよ
そして
信頼できるアドバイザーを味方につける
病院もかかりつけがあるのと同様に、サロンも長く通える所を見つけると
様々なアドバイスを得られベストな綺麗を叶えやすく、綺麗を保てるのでは。と個人的に考えています


様々なスキンケアで正しいことをしていても、短期決戦では長く綺麗を得られない。
速効性は、速攻で効果は消える。ということです


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ